ピクシブ限定で言えば私には死にキャラが一人いる。ちなみに描いたけど投稿しなかったキャラは没キャラであり死にキャラとは違うというのが個人の見解。ひどくどうでもい。
私はぴく妖以外の企画で一人投稿している。ぴく森でベルナデッドというキャラ。だが結局彼女は一度も動かさないままログに埋もれている。そして死にキャラとなった。
死んだ理由は「動かしにくすぎた」から。
意味不明の会話を繰り返す愉快犯的なキャラを狙ったのだが、当時すでにぴく森はある程度時期が経っていたため新規キャラにいちいち構う状況ではなかった。今のぴく妖もそうだけど。
結果彼女は私のチキン心臓のせいもあり誰にも絡めなくなる。これはキャラ設定の問題ではなく完全に私のせいだ。
私が彼女の前に絡みやすいキャラを投稿していれば、顔見知りの絵師さんもできて彼女の存在も受け入れられたかもしれない。後の祭だが。
だが彼女は私にキャラの在り方について常に疑問を投げかける存在になっているので思い入れはある。
死にキャラにはいくつかのパターンがあると思うので書き出してみる
1 作者がキャラに対して初めからそれほど思い入れが無い
2 作者の力量では扱えないキャラを作ってしまった
3 投稿しただけで満足してしまった
4 動かしたが交流がうまくいかないので描かなくなった
ぱっと思いついたのがこの4つ。私の場合2が当てはまる。
ほとんどが作者の実力不足が原因だ。
1はとりあえず流行の企画やキャラ設定に乗っておけという輩が多い
2は設定に対して実力が追いついていないから動かせないというかなり未熟な現象だ
3は絵の上手い人でも割と多い。でも本質的に1と近いかも
4は書き手の配慮が足りない場合が多い。周りが見えていないから誰も寄ってこない
なんかどれも耳が痛いな。
結局書き手が頑張らないとダメなのだ。頑張ろう。