【特徴】
頭に生えた角と少々大きめのスコップを持った活発な女。目つきと口が悪いがまだ17。ほんとかよ。常軌を逸した頭の悪さと無茶な行動は人間妖怪問わず悩ませる。五高弟から学んだ技術を吸収してどんどん成長していく。口癖は「掘るぞコラ」
スコップは代々伝わる霊具で「須鉱婦」という。中には土の霊である「隠空」(オンクー)が封じられている。
【戦闘スタイル】
スコップで掘る、叩く、埋める、気合で発生させる土術、五高弟仕込みの体術など攻撃の種類を問わず体力任せに暴れまわるような戦いをする。最近では未熟ながらも龍を創りだすこともできたらしい。
ペースを掴めば一気に押し切れるが一度調子が狂うと立て直すのに苦労するタイプ。
【人間に対しての考え】
やまとに多く居る人達=「人間」という認識。やや異形が入ってる人は「どっちか」らしい。やまと暮らしが長いため人間に対する偏見は全く無い。自覚は無いが自身も八分の一人間の血が入っている。
【妖怪に対しての考え】
妖怪の勢力に区別がつかない。現在ヤツガシラに属しているがそれを把握しているか微妙。人以外で喋るやつ=妖怪という基準らしい。どんな異形の者にもいつもと変わらぬ態度で話すが、それが相手にとって理解可能な会話になるかはわからない。
【作者情報】
土=穴掘り=スコップ。…驚くほど単純な発想。全属性作ると決めたとき「紅一点のボケ役」が浮かんだため採用。しかしいわゆる天然やアホの子にはしたくなかった(ぶりっ子になる気がした)ので単純に頭が悪いということに。何もせずとも勝手に動くので使い勝手はいいが五高弟で一番人気の無いキャラになる。これはしばらく続くことになりけっこう苦労した。
大決闘祭の内容がうけたらしく最近では絵チャで描いてくださる方が増えてくださり感謝感激。
【今後の課題】
どこまで成長していくのか
どこまで熱くなれるか
どこまで頭が悪くなるか